SSブログ

畠中恵著の明治のあやかし本 [本]

この前読んでた本、芥川賞作家の小山田浩子さんの工場ですが
読んでる途中で貸し出し期限が過ぎてしまい、途中で返却したので
最後まで読めていません。
合ってなかったのか、なかなか本に入り込めなかったというのも
期限内に読めなかったことのひとつです。

そして、そのあと予約してた本、畠中恵さんの「明治・妖モダン」です。
畠中さんと言えば、あやかし
代表作の「しゃばけ」シリーズは実家の母がそろえてるので、
ほとんど読んでます。
若だんなと妖怪たちの奇妙な日常がほのぼのとさせてくれます。

明治妖モダンも、舞台が明治にかわっただけで、ユーモアある個性的なあやかしたちとの
交流のようなお話かな?と思ってたらちょっと趣向がちがっていました。

でも、最後まで読んですっきりしない。もっといろいろ秘密があるだろうに
これで終わってしまうの?これからどうなるの?なぜこうなったの?
と気になることいっぱいです。

たぶん、これはシリーズ化されるんでは?
そうしないと明治妖モダンを読んだ人の多くは納得しないと思う。

巡査の滝さんのファンになってしまいました!


明治・妖モダン







スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

成行注文

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。